パンとお菓子の家 タントコンフィチュール

タントコンフィチュール の パン
タントコンフィチュール の パン

堺市泉北でのホームクラス


JHBS(Japan Home Baking School)認定教師の資格をもつ、私、小川ヨリコが、自宅キッチンにてパンお菓子教室を開催しています。カリキュラムに沿った講座からフリークラスまで、ご要望にあわせた内容でお受けしています。

タナベサオリさんデザインのアイシングクッキー
タナベサオリさんデザインのアイシングクッキー

イラストレーターさんとのコラボレーション


大阪市北堀江ARTHOUSE をはじめ、各種イベントに参加し、イラストレーターさんとのコラボレーションでアイシングクッキーや変わった形のパンを制作、販売しています。
くぼもとひろみさんデザインのくまパン
くぼもとひろみさんデザインのくまパン

タントコンフィチュール とは?


タントは、イタリア語 tanto で たくさん、たっぷり、フランス語 tante で おばさん 、そしてコンフィチュールは、フランス語 confiture でジャムの意味です。

子供達にたくさんのパンを焼いて配っていた私を、主人が『じゃむおばさん』と呼び始めたのがきっかけです(笑)

子供はおいしいもの、かわいいものにはとても正直です。子供達が幸せに笑顔になるようなおいしくてかわいいパンやお菓子をこれからも作っていきたいと思っています。


Share space まちいえ
Share space まちいえ

Share space まちいえ のこと

堺市南区泉北ニュータウンは50周年を迎え、人口減少、少子高齢化、空き家の増加などの課題を解決すべく地域の魅力を向上させていく運動が盛んになっています。

そんな中で発足された『泉北をつむぐまちとわたしプロジェクト』…通称【つむプロ】の一企画である『Share space まちいえ』は、「空き空間」を利用して魅力ある泉北に住まう魅力ある人々が気軽に集える場所を増やしていくことを目的としています。

タントコンフィチュール主宰の私、小川ヨリコもこの活動に賛同し、微力ですが活動協力者として参加させて頂いています。



twwiter
twwiter

facebook
facebook

じゃむおばの呟き


創業ゼミ終了

創業ゼミ4日目
創業ゼミ4日目

毎週土曜日、4回にわたる講座が終了しました。堺商工会議所の創業ゼミは先生や職員の方の思いや熱意…愛♡が注がれていて、ホントに参加して良かったです。起業でも開業でもなく、『創業』であること、堅苦しい講義より自分たちで考え討論すること、創業するしないに関わらず、自分を見つめ直す良い機会となりました。そして、なにより、たくさんの同士ができたこと。みんな自分の夢に向かって一生懸命楽しくもがいている…たった4日間同じ場所にいただけのメンバーですが、なんだか不思議な結束力があります。どうやら月1ペースで会合もあるようで…。みんなが夢を叶えていくのを聞くのもまた、楽しみになりました。

創業ゼミへ

はじめての商工会議所
はじめての商工会議所

毎週土曜日、朝から夕方まで…が4週続く創業ゼミに申し込みしました!キャンセル待ちだったのですが、なんとか入れてもらえました。バリバリノート取って、眠気と戦いながら難しい講義を聞くのかと思ったら、全く違いました(笑)ほぼグループごとのディスカッション。でも創業したいという方ばかりなので、みんなハートが熱い♡どんどん話が弾み、すごい刺激を受けています。パン屋さん、ケーキ屋さん、リンパマッサージ、個人輸入、ホームページ作成、福祉…

色々な業種の方、男性も女性も、年齢差もかなり。でもなんか、みんな喋りやすい。

あと2回、たくさんパワーをもらってこよう♪

保健所に事前相談へ!

夢と希望溢れる図面
夢と希望溢れる図面

紹介してもらった建築士さんがうちの図面を作って送ってきてくれたので、そこに夢と希望を書き込み書き込み、市役所の食品衛生課というところへ事前相談に行ってきました。結果はやはり厳しい!!出来たら現状のシステムキッチンを流用したかったけど即却下でした。その他細々したことも聞いてきたので、一から練り直して、来週また建築士さんが来てくれます。

ほんとに実現するのか全く自信ない。。。けど、考えて調べて悩んで落ち込んで、損になることはひとつもないはず!

ホームページ作成に奮闘!

jimdoの無料ホームページ作成から2日目。昨日はスマホアプリから作りだし、今日はパソコンでInstagramとgoogleカレンダーを共有、貼り付けた。HTMLで暗号みたいな文を貼り付けるのに苦戦💧結局マウスでの操作には対応してなくて、キーボードでしたら出来た。長男くんの助言に感謝♡
あとカレンダーがスマホでは画面からはみ出して見えなかったのが、こちらは自力で調べ、先ほどの暗号の'width=800'を100%に書き換えることで解決♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

新しい 「パンとお菓子の家 タントコンフィチュール」へ

ニトリのキッチンボード
ニトリのキッチンボード

新しい「タントコンフィチュール」に生まれ変わるべく色々発動しはじめたよ!


◎ホームページの立ち上げと、SNS投稿の整理整頓

◎自宅に菓子製造厨房をリノベーション

◎起業出来るか分からないけど、できる限り勉強する!


さて今日はニトリのキッチンボード、見てきました。